初めての方へ

教会に行ってみたいのだけど・・・初めての方は何かと不安もおありでしょう。いくつかの質問と回答を掲載しますので、ご参考になさってください。

Q1. 自分はクリスチャンではないけれど、誰が行ってもいいのですか?
A1.  もちろん、どなたも歓迎します。
   教会はクリスチャンのためだけでなく、すべての人に開かれています。
   実際に、初めての方は数多くいらっしゃいます。

Q2. どんな服装でもいいのですか?
A2.  通常外出される時の服装で、結構です。
   フォーマルでも、カジュアルでも、学校の制服でもいいのです。
   教会は神さまと向き合う場であることを心に留めていただければと思います。

Q3. 持っていくものはありますか?
A3. 礼拝で使用する物は教会に備え付けてありますので、ご心配なく。

Q4. 小さい子どもと一緒に礼拝に出たいのですが。
A4.  ぜひどうぞ!礼拝中は少々の泣き声がしても大丈夫です。
   親子一緒に過ごせる子どもの部屋もあります。

Q5. 会堂に入ったらどうすればいいですか?
A5.  入口に受付がありますので、ここで名簿にお名前をご記入ください。
   礼拝で使用する物(聖書、讃美歌、式文、週報など)をお渡しします。
   できれば、差し支えない範囲で「新来者カード」にご記入ください。
   お席は、どこに座られても結構です。
   分からないことは、遠慮なく、近くの教会員にお尋ねください。

Q6. 礼拝はどのように進められるのですか?
A6. 受付でお渡しする週報の「式次第」に従って進行します。

Q7. 献金はあるのですか?
A7.  あります。ただ、献金は神さまからいただく恵みへの感謝の気持ちですから、
   決して強制ではなく、額も自由です。

Q8. 礼拝の中で、紹介されるのですか?
A8. 上記の「新来者カード」に紹介していいかどうか「〇」をしていただく欄があります。

Q9. 礼拝の後は、どうすればいいですか?
A9.  受付でお渡しした週報はお持ち帰りいただけます。
   なお、第1日曜日は愛餐会(食事会)、第2、3日曜日は
   コーヒーブレイクを開いております。
   初めての方は無料でどうぞ!

Q10. 牧師に相談したいことがあるのですが・・・。
A10. 礼拝後、牧師に直接お申し出いただくか、教会に電話やメールを
   くだされば、日時を決めて面談させていただきます。